2008年7月4日金曜日

ノラ


今朝水槽を覗くと、メノウと同居していたオトシンのノラが亡くなっていました。
(※2018年3月追記:水槽内の藻だけでは足らず餓死したのだと思います)
亡骸は植木鉢に埋めました。


▲竹炭シェルターの中に入って行くメノウを尾行するノラ

ある日ガラスに張り付いていたノラが、10cm位離れた場所で静止していたメノウの方へと泳いで行き、尾鰭に触れるか触れないか、といったギリギリの所で踵を返し、元いた場所に戻った事がありました。
真っ赤なメノウの鰭に向かって一直線に進んで行く姿は、小さな闘牛のようで可愛かったです。


ノラはよく頭を下にした格好で水草やコードにくっ付いている事が多い仔でした。

ある時、ノラとメノウが2匹揃って逆さまになって静止していた事があります。
ノラはいつも通り鉢の表面にくっ付いていたのですが、逆さまメノウは縦に置かれた土管に頭だけ突っ込んでいてとても面白い光景でした。

ノラちゃんごめんね。