2008年6月11日水曜日

楽しみ方


去年の9月中旬に母がお迎えしたトラディショナル・ベタです。名前はワンコ。
よく尾鰭を大きく振る仔なので「犬の様だ」とこの名前になりました。
性格は物凄く臆病で、鏡を見せるとフレアリングするどころか、ゆーっくりと後退して終いにはヒーターの影に隠れてしまいます。

ワンコの水槽にはカボンバの鉢が2つあるのですが


頭隠して尻隠さずワンコ。


カボンバになるワンコ。

最初、鉢は1つだけでした。
ある日の事。ワンコは頭から鉢に突っ込み尾鰭だけ見える状態で停止。そしてすっぽりと鉢の中に潜って行きました。
カボンバと鉢の間にはほとんど隙間が無かったのでワンコの姿は全く見えず、自力で出て来れるか心配しましたが、暫くするとちゃんと出て来ました。
しかしその際に鰭が裂けてしまったので、カボンバを2つの鉢に分けて隙間を作りました。

それからは毎日の様にカボンバごっこです。