2008年6月15日日曜日

単数と複数


カボンバごっこ中のワンコを真上から撮影。


祖父母の家に行って来ました。
父の実家の裏庭には金魚と鯉が住む池があります。

鯉は昔からいる仔なのですが、金魚はまだ稚魚の頃に今は亡き母方の祖父から贈られた仔達です。

それまで1匹だった鯉は警戒心が強く、人が来るとすぐ逃げてしまいましたが、金魚達が来てからは、人を見ると餌を催促しにやって来る様になりました。

うちのオトシンクルスも水槽に1匹だった時はとにかく臆病で、昼間は人が近付くと逃げるか微動だにせず固まっているばかりで真夜中にならないと食事をしなかったのですが、メノウと一緒に暮らす様になってからは全然逃げなくなり、昼間も悠々と泳いだり藻を食べたりしています。


金魚達を眺めるのもそうですが、落ち葉だらけの池を掃除するのも楽しみの1つです。